口述試験対策用教材「Q&A問答集」好評発売中!ダウンロード販売なので、すぐに使えます。詳細はこちら

R04年度事例2(得点 65点)

第1問(配点30点)

顧客はホテル・旅館、飲食店で感染症の発生を受け需要が減少し、一般消費者では巣ごもり需要拡大で販売増。競合は食肉販売業者でネット販売を展開し、大手食肉卸業者はスーパーに卸している。自社の強みは①高い品質と仕入れ体制②メニュー提案が可能で技術力が高く、弱みは①卸売販売の売上減②オンライン販売が弱い点。

第2問(配点20点)

X 県の観光エリアに立地する高速道路の土産店、道の駅を販路とし、地元の山の幸、海の幸の特産品を顧客ニーズに合わせてセット加工して地元をPRすることをコンセプトとした商品開発で販売先のPB 商品とする。

第3問(配点20点)

B社近くの家族で居住する集合住宅の料理に目覚めた客や作りたての揚げ物を買い求める客に対し、巣ごもり需要拡大の機会を捉えクオリティの高さや仕入れ調達力を活かし、簡便化商品の品揃えを充実させ販売増を図る。

第4問(配点30点)

オンラインで半加工した料理セットを販売する業者と協業すべきである。提案は、献立を考えたくない消費者が検索して協業する業者のサイトに入り B 社で半加工した料理セットを選択してもらう。また調理や後片付けの簡便化というニーズを捉え、メニュー提案を積極的に行い、B社の調理セットを増やし長期的な成功を図る。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次