R04年度事例3(得点 52点)

第1問(配点20点)

販売面は①市場成長性と自社の強みを考慮して高価格な製品を拡販②見込生産の需要予測、生産面は①ロットサイズを発注データに合わせて適正化②リードタイムの短縮化。

第2問(配点20点)

課題は①金型製作期間の短縮化②プレス加工工程の段取り時間短縮化である。対応策は①設計担当者を専任化し、設計内容の変更や確認の為にCADデータを発注元と共有化②多能工化によりプレス加工工程以外の人員と段取り作業を行い外段取り化する事、である。

第3問(配点20点)

対応策は①月販売予測を元にプレス加工工程までの見込生産を適正なロットサイズで実施し②X社で集計された発注データを元に製品部品組付以降の受注生産を実施するモジュール生産方式を取り入れる事で、小ロット化に対応する。

第4問(配点20点)

内容は①商品企画と月販売情報②X社で週次で集計される確定納品情報③在庫量から差し引いた発注データである。社内活動は①X社からの情報を社内で交換と共有をし、専任の担当者が一元管理した上で②全社的計画を立案し、進捗管理等で生産統制を徹底する事。

第5問(配点20点)

新規取引は①アウトドア製品需要増の機会を捉え、高い金型製作技術の強みを活かし、X社のコスト低減や生産性向上を可能とし②B社のプレス加工製品の稼働率も高まる為、高価格製品を拡大させ収益向上を図る。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次