R04年度事例3(得点 53点)

第1問(配点20点)

販売面の課題は設計仕様の確認精度をあげて短納期要請に応え販路商品開発を拡大、生産面の課題は高齢技能者の技能承継、生産計画統制を強化し小ロット生産へ対応すること。

第2問(配点20点)

課題は設計課の業務効率化による負荷軽減とプレス加工課の役割分担である。対応策は、3DCADを用い設計業務の効率化を図り設計課の余力確保、情報共有、生産計画統制を全社的に行い、プレス加工の多能工化を図り業務平準化、段取改善を行い短納期化する。

第3問(配点20点)

対応策は、1全社的な生産計画統制で進度を管理2受注量を基準としたロットサイズに変更3数量統制を強化し在庫管理を徹底し納期遅れをなくし4情報共有で効率化をはかり5研修OJTで多能工を育成し業務分担平準化を図り、段取り改善を行い効率化する。

第4問(配点20点)

受発注情報、設計情報、技能情報、生産計画統制情報、進捗納期情報をデジタル化する。3DCADを用い設計情報をデータベース化、一元ネットワーク化、技能マップで技能情報を共有、研修OJTマニュアルで全社的品質管理と生産計画統制で生産を効率化する。

第5問(配点20点)

短納期体制を強化、ノウハウ蓄積、技能向上により高難度金型を設計、コスト低減や生産性向上の提案を可能とし取引先の信頼を得て高単価PB商品の開発につなげ付加価値の高い商品を展開差別化でき販路開拓ができる。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次