二次試験当日の流れ

みなさんこんにちは!3児のパパです。

いよいよ二次試験まで1ヶ月前となりました。

みなさん対策に大忙しかと思います。

当日に向け直前はなるべく仕事を調整し万全の体調で出陣してください!

さて、多年度受験生の方はもうご存知かと思いますが、二次試験当日の流れと私がどう過ごしたかを少しお話ししたいと思います。

今年の試験日は10月29日(日曜日)

東京受験の方は都内の大学になるかと思います。私の昨年の受験会場は板橋にある立正大学でした。

一次試験の時と同じですが、休日に多くの受験生が集まりますので、近隣のコンビニなどは激混みになります。できれば自宅の最寄り駅で買い物を済ませて向かわれる事をお勧めします。

事例1 9時40分〜11時00分  80分

事例2 11時40分〜13時00分  80分

事例3 14時00分〜15時20分  80分

事例4  16時00分〜17時20分  80分

一次試験と同様、余裕をもって1時間くらい前につく気持ちで会場へ向かってください。

最寄り駅には受験生らしき人達が沢山います。

人の流れに乗っていれば会場に着きますね。

試験当日のスケジュールは上の通りですが、一次試験との違いはほぼすべての受験生が80分の時間をフルに使います。

途中退出はしません。問題文の配布時間を考えると休憩時間は実質20分くらいになります。

この20分間みなさんはどう過ごしますでしょうか?

直前対策をまとめノートを見返す、とか、試験校の試験校の解説集を見ている人が多いかと思います。私は体をほぐす事に集中していました。廊下でストレッチしたり、立ち入れる範囲で校内を散歩したりしました。

個人的な意見ですが、直前に過去問題を見返すと答案が過去問に引きづられる気がします。

いかにニュートラルな気持ちで与件を読むかが大事だと思っています。

また、普段80分×4セット同じ姿勢で固まっている事がないので、すごい肩が凝ります。

体をほぐしながら対応しましょう。笑

あと約1ヶ月、総仕上げして本番を迎えましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次