R05年度事例2(得点 70点)

第1問(配点30点)

顧客は野球熱が高く複数ある少年野球チームや女子軟式野球チーム、個別に野球用品を購入する客。競合は品揃えに優れるサッカーやバスケット用品の専門店、大型駐車場を持ち低価格志向の大型チェーンスポーツ量販店。自社はユニフォーム加工技術力、一括納品力、オリジナル商品対応力、子の体や技術に合う野球用品提案力あり。

第2問(配点20点)

保護者の金銭負担の軽減ニーズに対して、ユニフォーム加工技術力、子供の体格や技術に応じた野球用品提案力を活かし、中古販売やサブスクリプションサ-ビスを提供。継続接点で愛顧高め関係強化し固定客化で売上拡大。

第3問(配点20点)

B社はオリジナル用品対応力を活かしたバッグ、女子の体格・技術に合う野球用品の紹介をチラシやSNS で案内。競合社会人野球チームと連携し河川敷で野球体験を実施し野球の楽しさを訴求し新規顧客獲得し売上拡大。

第4問(配点30点)

野球熱高く複数ある少年野球チームの監督に対して、30代長男のICT ノウハウ、子供の体格や特性に応じた野球用用品の提案力を活かして、各チームのメンバーのデータ管理、メンバーや保護者の要望の情報把握を提案。双方向交流で収集したニーズに応じた品揃えをして継続接点を持ち関係強化を図り固定客化を図り売上拡大。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次