口述試験対策用教材「Q&A問答集」好評発売中!ダウンロード販売なので、すぐに使えます。詳細はこちら

R05年度事例2(得点 51点)

第1問(配点30点)

顧客は、①野球をやっている子供を持つ保護者が金銭的負担を感じている。②女子の軟式野球が人気になってきているが、まだ少ない。競合は、①他のスポーツ専門店には品揃えで劣っている。②量販店とは価格面で劣っている。自社は、①加工技術、②納品、③オリジナル用品の対応力、④提案力が良いが、⑤野球へ依存している。

第2問(配点20点)

助言は、①成長による買い替え顧客向けの割引プランを用意し、客数向上を図る。②より良い用品を望む客向けに提案力を生かし、高付加価値商品を提案販売して、単価向上を図る。

第3問(配点20点)

助言は、①女子の割合が多い他の習い事教室と協業し、総合スポーツイベントを開催する。②女子向けの刺しゅうや商品を品揃える。以上で、女子メンバーの獲得を行う。

第4問(配点30点)

助言は、①社会人野球のファンと②野球をしている子供を持つ保護者に対し、双方向でコミュニケーションを行い、ニーズを収集する。①社会人野球のファン向けに、オリジナル用品を開発し、客数向上を図る。②体格や技術情報をDB化して、買い替え時期を予測し、情報発信を行い、顧客満足度を向上させ、愛顧向上を図る。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次