口述試験対策用教材「Q&A問答集」好評発売中!ダウンロード販売なので、すぐに使えます。詳細はこちら

R05年度事例2(得点 55点)

第1問(配点30点)

顧客は少年野球等のスポーツチームを通じた子供やその保護者、公立小中学校、個人客。競合は品揃え豊富な各スポーツ専門店、低価格販売する大型スポーツ用品量販店。自社は①様々なスポーツ用品を扱いながら豊富な野球用品の品揃えや個々への提案力の高さ②加工技術やオリジナル用品への対応力③地域の信頼や関係性が強み。

第2問(配点20点)

提案力を活かし、1人の子供から長期で売上を得る販売方法とする。①良いものを長く使用できるよう販売し、販売後もフォロー②自社での買い替えは値引きして、長期で顧客になってもらい、顧客の金銭的負担も軽減。

第3問(配点20点)

女子好みのオシャレな野球用品を揃えて、気軽に利用できるようレンタルを開始する。そして、地域の野球チームと協力して、野球を体験できるイベントを開催し、野球への興味や関心を促し、メンバーの増員に繋げる。

第4問(配点30点)

少年野球チームの子供やその保護者、各少年野球チームの監督等に双方向のやり取りができる場を提供する。①地域の掲示板を作り、子供の成長で使用しなくなる野球用品を無償提供できる等、地域で野球の活性化に繋げる。②データの蓄積や活用で受け身ではなく、主体的に購入を促す提案力向上で、関係性強化、長期の売上向上。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次