口述試験対策用教材「Q&A問答集」好評発売中!ダウンロード販売なので、すぐに使えます。詳細はこちら

R05年度事例2(得点 58点)

第1問(配点30点)

競合は①低価格販売の大型スポーツ用品店②地元の各スポーツ用品店。顧客は地元の少年野球チームなど少年チームが主な顧客だが、保護者の意見で低価格販売の大型スポーツ用品店に顧客が流出傾向。B社の強みは①野球用品の専門的な品揃え②子供の体格や技術にあう野球用品の提案力。弱みはSNS等ITを上手く活用出来ない。

第2問(配点20点)

B社の子供の体格や技術に合わせた提案力を活かし、①野球用品のレンタルサービスの実施や②月額定額料金を支払う事でユニフォームの買い換えを対応できるサービスを提供し、買替え需要を取り込み、固定客化を図る。

第3問(配点20点)

地元の公立小中学校に通う女子学生に対しB社のHPやSNSを作成し①女子野球チームのメンバー募集②成長段階にあうオススメ用品を情報発信。③地元公立小中学校で野球教室を実施し認知度向上とメンバー獲得を図る。

第4問(配点30点)

少年野球チームの保護者に対し、長男のIT技術を活用し①B社のHPに地元少年野球チームの対戦成績や少年野球チームのメンバー募集を掲示板で発信や②SNSを作成し保護者に子供の体格や技術に関する悩みを募集し悩みに合ったおすすめの野球用品を提案し双方向のコミュニケーションによる顧客満足度向上と売上増加を図る。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次