口述試験対策用教材「Q&A問答集」好評発売中!ダウンロード販売なので、すぐに使えます。詳細はこちら

R05年度事例2(得点 65点)

第1問(配点30点)

B社は、①顧客面では、従来からの固定客として近隣の小中学校や少年野球チームがある一方で、新規潜在顧客として女子の野球チームがある。②競合面では、品揃え豊富な専門店や低価格な大型量販店があり、競合激化の中、③自社面では、HPの未整備はあるものの、野球用品の品揃えと提案力で他社と差別化を図っている。

第2問(配点20点)

B社は、①一定期間、定額となるサブスクリプション制度を導入し、成長等に合わせた買替えに対応し、②新古品の販売制度を導入することで、安価に買替えを可能にすることにより、保護者の金銭的負担の削減を図る。

第3問(配点20点)

B社は、①販促面で、女子にも扱いやすい野球用品を親身な接客で提案し②企画面で、女子向けデザインのユニフォーム試着会や女子の社会人野球選手の野球教室等を実施することで、女子チームのメンバー獲得を図る。

第4問(配点30点)

B社は、①少年野球チームやその保護者に対して、SNSでメンバーの体格や技術情報等を収集し、成長に応じた商品を提案すると共に、メンバーや保護者の要望を収集し、商品開発に活かす②野球好きな女子に対して、女子向けのデザインや刺繍の商品をHPやIMで発信すること等により、長期的な関係性強化を図る。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次