口述試験対策用教材「Q&A問答集」好評発売中!ダウンロード販売なので、すぐに使えます。詳細はこちら

R05年度事例2(得点 58点)

第1問(配点30点)

顧客は少年野球チームと近隣の公立小中学校と個別で買い物に来る顧客。競合は品揃え豊富なスポーツ用品の専門店と低価格な大型スポーツ用品量販店。自社の強みは①野球用品の品揃えと提案力②少年野球チームからの高い評価③次期後継者のICTノウハウ。弱みは①野球用品以外の品揃②価格競争力③自社HPの未活用である。

第2問(配点20点)

顧客情報のDBを作成しRFM分析を行い顧客属性に応じFSPを実施。具体的には①購入金額・回数に応じ割引クーポン等の特典配布し②アフターサービス充実で追加費用発生の不安解消し顧客満足度を高めリピート獲得。

第3問(配点20点)

助言は①少年野球チームの体験入部や近隣の競合野球チームとの合同練習を企画し②近隣の小中学校にポスター掲示し勧誘し③イベント参加者へ女子向けの野球用品を提案し、チームへの新規加入と新規顧客獲得に繋げる。

第4問(配点30点)

少年野球チームや小中学校の子を持つ保護者に向けて①野球用品の品揃えやカスタマイズの対応力を自社HPで発信し②イベントの様子や参加者の声をSNSで発信し双方向交流を図り③スマートフォンアプリで個別の好みやニーズに応じた提案を行い、顧客関係性強化し固定客化し口コミ誘発で新規顧客獲得し売上向上を図るべき。 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次