MENU
【ゴールデンウィーク開催】令和7年度 第1回2次公開模試のお申込み好評受付中です!(会場受験もできます)

R06年度事例2(得点 59点)

第1問(配点20点)

①S

3代目のセンスや提案力、オリジナル商品、カフェ併設の店舗、地場産業との関係性。

②W

ECサイトの活用が不足している、オンラインでのX焼の商品アピールが不足している。

③O

X焼の新しい作風を受け入れる土壌、動画視聴者からの相次ぐ問合せ、X焼の陶磁器祭り。

④T

高齢化と人口減少で陶磁器の需要拡大が見込めない、X市の窯元の零細化、コロナ禍。

第2問(配点25点)

企画はX市の郷土料理とX焼のセットを返礼品とし、オンライン動画サイトに①おいしそうに見える盛り付け方や②旅先で食べた味わいを再現できることを掲載し顧客の共感に訴求することで、口コミを誘発し認知拡大する。

第3問(配点25点)

事業内容はX市の複数の窯元と協業したX焼のレンタルサービスである。①季節や月ごとに異なる色や形の食器を提供する、②窯元にある既存のX焼を活用することで初期投資やランニング費用を抑えることができること。

第4問(配点30点)

施策は①カフェ併設の店舗で収集した顧客ニーズを基にECサイトで販売するX焼のデザインや品揃えを改善する、②X市の地元店舗で使えるクーポンをECサイト上で配布し、X市の地元店舗の客数を増加させる、③クリエイター志望の移住者の窯元と協業しX市の地元店舗限定のオリジナルのX焼を販売し、X焼の地位向上を図る。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次