MENU
【ゴールデンウィーク開催】令和7年度 第1回2次公開模試のお申込み好評受付中です!(会場受験もできます)

R06年度事例2(得点 76点)

第1問(配点20点)

①S

①3代目の食器企画実績、提案力②動画サイト発信力③自社店舗、カフェで顧客と接点有。

②W

①自社HPの内容不足②X焼の情報発信力不足③価格競争力の低さ④窯元が零細で余力不足

③O

①コロナ禍で家庭への関心向上②動画サイト視聴者の関心向上③窯元の好意④陶磁器祭り。

④T

①安価かつデザイン性に富んだ外国製陶磁器を消費者が用意に購入可能②窯元の零細化。

第2問(配点25点)

企画は、X市での陶磁器祭り参加、X市の郷土料理をB社オリジナル陶磁器でおいしそうな盛り付けで食事できる体験とする。体験後に陶磁器に触れて選択購入できる権利も返礼品とし、X市の活性化をしつつ差別化を図る。

第3問(配点25点)

B社陶磁器のレンタルやサブスクリプションサービスを実施し、一時利用で食器愛好家に利用訴求する。陶磁器の下取りでの購入も可能とし、収納方法提案により購入可能とする。以て差別化で固定客化し売上を向上させる。

第4問(配点30点)

地元店舗ではECサイトのURL告知し誘導し、サイトでは地元店舗を紹介し来店を促す。さらに、店舗とECサイト共通のポイント制度の導入、サイト購入品の店舗受取開始、店舗とサイトで各々限定クーポンを用意して両方の利用を促進する。メルマガでの定期接触、動画サイトでの店紹介も行い愛顧向上し固定客化で収益を増加。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次