MENU
【ゴールデンウィーク開催】令和7年度 第1回2次公開模試のお申込み好評受付中です!(会場受験もできます)

R06年度事例2(得点 37点)

第1問(配点20点)

①S

3代目のファッション業界経験とオリジナル商品企画力、ホテル経営者と宿泊客の高評価。

②W

オンライン活用の弱さ、X焼の社会全体への情報発信や販路の縮小、高価格な商品。

③O

動画サイトの再生回数の伸び、宿泊施設、飲食店や郷土料理使用にしたい愛好家の引合い。

④T

高齢化や人口減少で新規・買替需要が見込めない、大消費地での競合となる陶磁器の存在。

第2問(配点25点)

全国の陶磁器愛好家に対し①新旧窯元が図柄や色彩で決まりを設けず新しい作風の陶磁器を作り差別化している点②陶磁器の産地として知られる歴史がある点を、ふるさと納税サイトで訴求。認知度高め市とX焼のファン化。

第3問(配点25点)

B社は、陶磁器愛好家に対して、B社社長のオリジナル商品企画力を活かし、顧客ニーズを反映したクリエイター志望者や新旧の窯元の新しい作風の新商品を開発。芸術品としての需要を喚起し、客単価向上し売上拡大。

第4問(配点30点)

B社は①自社店舗で、新旧窯元が作る図柄や色彩の決まりがない新しい作風の陶磁器を拘りの品揃えで充実し、双方向交流で収集した顧客ニーズを窯元に伝え新商品開発②B社ホームページ改修し、蔵元が自社商品を紹介できるページを設け情報更新を支援。以て満足度を高め両方を利用の顧客を増やし固定客化。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次