第1問(配点20点)
①S
3代目のセンスと食器提案力の高さ。窯元との良好な関係性。自前店舗の顧客接点。
②W
地元窯元の商品やオリジナル商品のデザインの新鮮味と価格競争力の低さ。
③O
コロナ禍で家庭に関心を向ける若者や海外の人々、オリジナル食器を求める宿泊施設等。
④T
安価な外国製陶磁器の輸入や100円ショップの台頭、地域の産地問屋の活力の低下。
第2問(配点25点)
X焼の陶磁器を、①家庭料理が見違えるほどおいしく見える盛り付け方と共に動画や画像で紹介して感覚価値に訴え、②X市の歴史や食文化、郷土料理レシピと共に紹介して観念価値に訴えて、X焼やX市のファン化を図る。
第3問(配点25点)
3代目の提案力を活かし、季節感に合わせた食器を定期的にレンタルで提供し、食器愛好家のニーズを捉える。また、食器の一時保管サービスを提供して顧客の収納不足スペース不足を解消し、長期の関係性構築を図る。
第4問(配点30点)
ECサイト客に対し、顧客のニーズや用途、料理内容を個別に聞き、顧客のニーズに沿った食器提案を行う食器相談会を実施し、競合と差別化して来店客数を増やす。
また、窯元見学ツアーを企画して窯元それぞれの解説を行ってX焼の魅力を訴求し店舗来店を促し、窯元へのファン化を通じてECサイト経由でのリピート販売を促す