第1問(配点20点)
①S
①X焼で朝食提供できる自社店舗②3代目の料理に合わせた食器の提案力③動画制作力。
②W
①X焼の価格が高い事②自社ホームページやECサイトが発展途上な事。
③O
①クリエイター志望移住者による窯元開業②動画への若者や海外の人からの問い合わせ。
④T
①コロナ禍でのホテル等での食器提供依頼の減少②窯元の零細化とX焼産業の規模縮小。
第2問(配点25点)
顧客が考えたオリジナル食器を作れる企画を提案する。①3代目が盛り付け・写真映えする食器の作り方を教え②地元窯元と連携して窯元見学で食器ができる所を見せる事で、若者に訴求し、X市とX焼のファン増加を図る。
第3問(配点25点)
食器のレンタル事業を提案する。3代目の食器の提案力を生かし、顧客の料理に合わせて様々な窯元の食器を貸し出す事で、様々な食器を使いたい顧客ニーズを満たし、窯元の商品アピールに貢献すると共に固定客化を図る。
第4問(配点30点)
施策はECサイトの顧客に対し①自社店舗のX焼を使った朝食や対面での盛り付け・写真映えする食器提案をサイトで訴求し、②X市と連携し陶磁器祭りへの参加ツアーを企画しX市来訪を促し③店舗とECサイトで顧客DBを共有し、ECで得た顧客ニーズに用いて店舗で提案を行う事で、自社店舗への来店を増やし売上向上を図る。