MENU
【ゴールデンウィーク開催】令和7年度 第1回2次公開模試のお申込み好評受付中です!(会場受験もできます)

R06年度事例2(得点 61点)

第1問(配点20点)

①S

3代目のファッション業界の経験と企画力、自前の店舗とECサイトを持っていること。

②W

自社ホームページの活用が不十分であることと、販売価格が安くないこと。

③O

家庭に関心を向けるようになった若者や郷土料理を自宅で再現したい人の存在。

④T

安価な外国製陶磁器や100円ショップの存在と窯元や販路が減少していること。

第2問(配点25点)

企画は郷土料理を自宅で食べたい人向けに、地元の食材と発酵調味料、X焼のセットを開発する。また、家庭に関心を向けた若者向けに、クリエイター志望の窯元のX焼を開発し、X市の新旧混在の窯元をアピールする。

第3問(配点25点)

事業内容は、季節感や月ごとに料理内容に合わせた色や形の食器のサブスクリプションを行う。窯元と共同開発をし、様々な商品をアピールすることで、いろいろな窯元の陶磁器を手にとれる機会を創出する。

第4問(配点30点)

施策は改装した自社店舗やカフェスペースの内装や商品情報をオームページに掲載し、認知度を高める。また、店舗限定販売のオリジナル商品を開発し、店舗への来店動機を向上させる。さらに、ホテルと協業して、地元の食材を使った盛り付け映えや写真映えのする料理を出す食事イベントを開催し、愛顧向上を図る。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次