MENU
【ゴールデンウィーク開催】令和7年度 第1回2次公開模試のお申込み好評受付中です!(会場受験もできます)

R06年度事例2(得点 47点)

第1問(配点20点)

①S

3代目の前職経験による企画力・提案力、明るく開放的な店舗、視聴者多く評判の動画。

②W

自社HPの活用不足、焼の情報発信不足による販路縮小、経営状態悪化、価格競争力弱い

③O

クリエイター志望の移住者による窯元参入、陶磁器祭りの集客力、家庭需要の高まり。

④T

窯元の零細化、高齢化と人口減少による買い替え需要の低下、コロナによる外出の減少。

第2問(配点25点)

提案はX市で郷土料理を食べ、自宅で調理したい観光客を対象にB社独自のX焼と郷土料理の食材をセットで、レシピや盛り付け例の写真や動画リンクを添付し販売。効果は市とX焼のファン化、認知度向上で地域活性化。

第3問(配点25点)

収納スペースのない食器愛好家を対象に①食器の保管事業②食器を預かり、宿泊施設や飲食店に貸し付ける事業を実施し、陶磁器祭りの来場者や自社店舗の来店客、ECサイトで周知。効果はニーズ満たし買上点数増加。

第4問(配点30点)

地元店舗向け提案は地域の若者や観光客を対象に①カフェ活用し来店者と双方向交流、口コミ誘発を狙う②X焼を置いている飲食店等を紹介③移住者の窯元との交流会を開催。ECサイト向け提案は海外の視聴者を対象に①動画にECサイトのリンクを掲載②テレビ会議を活用し、企画力を訴求。効果は関係性強化、客数増加。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次