第1問(配点20点)
①S
①自社店舗②カフェスペース③3代目のセンス・提案力・企画力④自社のECサイト。
②W
①X焼への依存②X焼に関する社会全般への情報発信が弱い③X焼が安くないこと。
③O
①X市の郷土料理②それを自宅で再現したい問い合わせ③驚きや感動のコメント④祭り。
④T
①窯元当たりの陶工の減少②産地問屋の減少による販路の縮小③同じような陶磁器の増加。
第2問(配点25点)
納税者に対し、B社オリジナルの陶磁器とX市の郷土料理の食材、レシピをセットで返礼する。X市でしか味わえなかった美味しさという感覚価値を自宅でも感じてもらい、市とX焼への愛着を高め、観念価値を生み出す。
第3問(配点25点)
購入をためらう食器愛好家に対し、食器の下取り、中古販売を行う。この際、3代目の提案力を活かして顧客ニーズに沿った様々な陶磁器を提供し、ニーズ対応して、愛顧向上、関係性強化、事業・売上拡大を図る。
第4問(配点30点)
ECサイトの新規顧客や食器への盛り付け方に関心がある若者や海外の人々に対し、カフェスペースで盛り付けにこだわった食事をそれに合う食器で提供する。この際、積極的にコミュニケーションをとり、実際に使ってみて気に入ったものは自社店舗とECサイトどちらでも購入可能にし、愛顧向上、顧客獲得、売上向上を図る。