第1問(配点20点)
①S
①社長のセンス②オリジナル食器の企画提案力③X市事業者の繋がり④自社店舗・カフェ。
②W
①自社HP・ECサイト経由の販路②小規模で商品 PRの対応力が低い③ブランド力。
③O
①コロナ渦で家庭に関心を向ける若者や外国人②郷土料理を自宅で再現したいニーズ。
④T
①安価でデザイン性に富む外国製商品②人口減による新規買替需要の低下。
第2問(配点25点)
企画は①盛り付けを紹介する動画を掲載して新規流入を図る②X市・X焼ブランドを想起するセンスのある食器と郷土料理をセットにした返礼品を作る。以上より感覚・観念の観点から、愛顧向上、固定客化を図る。
第3問(配点25点)
事業は①顧客が購入した食器を自社のカフェの料理に用いて提供するサービス②顧客が購入した食器を保管するサービス。以上より食器スペースのない食器愛好家を新たに取り込み、買上点数増加による売上向上を図る。
第4問(配点30点)
施策は①ECサイト利用者向けに地場クリエイターとコラボした来店限定食器の販売やオリジナル食器作成イベントを開催②店舗に来店した顧客に向けに検討中の商品をQRコードで読み後日ECサイトで販売③店舗で郷土料理を実演しECサイトで郷土料理を販売。以上より外国製品との差別化し、顧客との関係性向上・売上増加。