MENU
【ゴールデンウィーク開催】令和7年度 第1回2次公開模試のお申込み好評受付中です!(会場受験もできます)

R06年度事例2(得点 61点)

第1問(配点20点)

①S

建て直した自前の店舗と併設カフェスペースの保有、料理内容に合わせた提案力。

②W

自社オリジナル商品の企画力、ホームページの活用が不十分でECサイトがない

③O

ホテルや飲食店での提案内容への高評価と媒体への掲載、新しい作風を受け入れる土壌

④T

窯元の零細化、X焼きに関する情報発信不足による認知不足、新規・買い替え需要の低下

第2問(配点25点)

X市に来たことがある層向けに、旅先での体験を想起させ、自宅での再現への期待を持たせるX市内の宿泊先・飲食店のメニューを再現できる食品と陶磁器のセットを販売することにより、ファン増加につなげる。

第3問(配点25点)

収納スペースが不足していて陶磁器を購入する顧客向けに食器を預かり保管するサービスを提案する。サービス利用者へ陶磁器購入に使える割引券を配布したり、使用頻度の低い食器を買い取ることで、購入促進を狙う。

第4問(配点30点)

施策は、①ECサイト上で購入した客向けに実店舗で使用可能な割引券を配布、②実店舗で商品を購入したり、併設のカフェスペース含めて実店舗にてX焼きをSNSへ投稿をした客にECサイトで使用可能な割引券を配布する。それにより、既存顧客の新規チャネルでの購入増加と新規顧客の認知向上と客数増加を狙う。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次