MENU
【ゴールデンウィーク開催】令和7年度 第1回2次公開模試のお申込み好評受付中です!(会場受験もできます)

R06年度事例2(得点 44点)

第1問(配点20点)

①S

3代目の前職ノウハウや今までにないセンス。オリジナル食器。自社店舗とカフェスペース

②W

自社HPの活用不足。買い替え需要も拡大が見込めない。X焼の情報発信ができてない。

③O

家庭に関心のある若者や海外の人。旅先で食べた味わいを自宅で再現したい人。

④T

高齢化と人口減少が進む。外国からの安価な陶器。産地問屋の減少し情報発信不足。

第2問(配点25点)

企画は陶磁器祭りでX焼の陶磁体験イベントを行うことである。感覚価値はX焼を作る体験を通じてファンとの関係性強化を図る。
観念価値は、インターネットでX焼の魅力を発信し認知向上しブランド力を高める。

第3問(配点25点)

新規事業は、買い取りサービスを行うことである。家にある食器を買い取り収納スペース作り、買い替え需要を拡大させ。売上拡大を図る。買い取りしたものはリユースで販売をする。

第4問(配点30点)

施策は①ECサイト上で窯元の代わりにX焼に関する商品情報発信を行う②オリジナル食器などの盛り付け写真や郷土料理の動画などを発信して家庭に関心をむける若者や海外の人を引きつける。店舗では、インバンドの海外の人等に対してカフェでの顧客ニーズを収集し商品開発につなげて顧客満足度向上を図る 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次