MENU
【ゴールデンウィーク開催】令和7年度 第1回2次公開模試のお申込み好評受付中です!(会場受験もできます)

R06年度事例3(得点 48点)

第1問(配点20点)

①搬送機器を含む工場設備レイアウトと生産性向上の提案力②NC加工機などの生産設備を導入した特注品受託生産体制③設計要員や製造要員などの技術者を多数保有。

第2問(配点20点)

①IT活用により、仕様書・製作図面・部品構成表・大日程計画等をDBで一元化し、リアルタイムに共有②負荷が高い製缶工程を標準化・マニュアル化・多能工化し、負荷を平準化することで、生産能力の向上を図る。

第3問(配点20点)

①受注番号を設計部でも使用して、製作図面を製造情報と同期②製作図面進行中に事前情報として大日程計画へ反映③工程見積基準を作り全体の大日程計画を作成④生産会議に常に設計担当者が参加により混乱回避を図る。

第4問(配点20点)

①引き合い段階で、顧客作成の仕様書により自社で製作図面を作成し、材料費・人権費を見積り②見積りと実績を交渉根拠としてデータを蓄積し③据付・メンテナンスも請負、顧客業務を効率化し④会社全体で決裁して提示することで、価格交渉の円滑化を図る。

第5問(配点20点)

強みである生産性向上の提案力・特注品受託生産体制と、改善活動による生産能力向上と短納期対応力を活かし、小規模施設のさまざまな形態の特注品の受託生産を提案営業することで他社と差別化を図ると共に、新規顧客獲得によりX社への依存から脱却する。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次