第1問(配点20点)
強みは①C社社長の工場設備レイアウト設計と生産性向上提案の経験②搬送機能についての提案力③NC加工機などの生産設備④設計要員等技術者中心とした採用⑤X社との取引。
第2問(配点20点)
製缶課の残業が多く①製缶課の作業の標準化・マニュアル化②OJTによる教育により技能向上を図り③他部門の多能工化を行い、工程間の負荷平準化により、生産性向上を図り受注量対応に増加する。
第3問(配点20点)
①生産計画をネットワークで共有、一元管理②工程見積もりを標準化・マニュアル化③生産会議はオンラインで随時実施し、変更を共有。生産統制強化とコミュニケーション向上を図り生産性向上、納期順守の体制を構築。
第4問(配点20点)
事前対策は①顧客企業の作成した製品仕様書および製品図面を社内で共有②設計部で事前に部品構成表を作成し ③材料費や人件費のコストを反映し ④営業部と設計部で目標見積金額やコスト低減提案を事前に検討することで円滑な価格交渉を行い、収益改善を図る。
第5問(配点20点)
①IT化による生産計画の見直し・生産統制の強化②OJTによる教育で技能向上を図り③強みである提案力を生かすために④営業力強化のため、営業部を選任化することで、新規顧客開拓に伴う受注増加に対応する生産体制の構築と売上拡大を図る。