第1問(配点20点)
①工作機械を設置する顧客企業に対する搬送機器含む設備レイアウト設計力と工場生産性向上提案、②C社社長の搬送機器についての提案力とそれに基づく特注品受託生産力。
第2問(配点20点)
対応策は製缶工程の生産能力の向上である。具体的には①製缶工程のみ残業や休日出勤が生じており前後工程では発生しておらず②従業員をシフトして生産力を高めることでラインバランシングを行い、生産能力向上を図る。
第3問(配点20点)
対応策は①各作業の基準工数を標準化マニュアル化図り、経験を基にした週次日程計画立案を改める②設計担当者を常に生産会議に参加させ設計変更や納期変更の周知の他生産現場の意見を聞き、作りやすい設計に反映する。
第4問(配点20点)
対策は①過去に製造した契約金額と実際金額の差異を把握すること②差異をコスト高に対応できている材料費や人件費とそれ以外のエネルギーコストなどに分解する③エネルギーコスト推移をまとめ上乗せコストを算出、社内資料にまとめ、顧客企業と交渉に備える。
第5問(配点20点)
①営業部門を強化し小規模工場施設や物流施設の新設更新を計画している見込み客開拓を図り②見込み客に対して搬送機器含む設備レイアウト設計力と工場生産性向上提案力や特注品受託生産力を生かして受注拡大図り、
③Z社依存度低減で経営リスク分散図る。