MENU
【ゴールデンウィーク開催】令和7年度 第1回2次公開模試のお申込み好評受付中です!(会場受験もできます)

R06年度事例3(得点 60点)

第1問(配点20点)

社長の生産性を高める提案能力、受注増に合わせた土地・設備・技術者の確保投資。安定顧客の確保。見込生産も国内生産化で各種リスク対応。メンテナンス対応できる営業部。

第2問(配点20点)

ネックの製缶工程に対し他工程の担当者を多能工化、再配置、残業対応等で支援、機械設備の最適化も含めネック工程をなくし、各工程の能力と負荷のバラつきをなくしラインバランス効率を改善させ生産の平準化を図る。

第3問(配点20点)

週次日程計画を課長の経験でなく時間研究により適切な標準時間、基準日程に基づいた週次日程計画を作る。ITを活用しCIMやMRPを導入し資材管理なども効率化する。見込生産には追番管理で進捗管理の精度を改善。

第4問(配点20点)

見積時に現在の材料費や人件費などのコストを算出し過去の契約や見積と比較してそれぞれどれだけ増えたのか、為替変動などの理由も含め見積データとして用意する。顧客へ必要なコストとして説明し納得してもらうための情報を準備しておく。

第5問(配点20点)

生産計画・統制の精度を高めIT利用や機械設備投資も視野に入れ、受注増や短納期への対応力を高める。メンテナンスをしている営業部に顧客ニーズを収集させ自社企画・提案に活用する。顧客の生産性をたかめるていあんをしていく。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次