MENU
【ゴールデンウィーク開催】令和7年度 第1回2次公開模試のお申込み好評受付中です!(会場受験もできます)

R06年度事例3(得点 60点)

第1問(配点20点)

強みは、設計から製造、メンテナンスまでの一貫対応が可能な点、特注品受託生産を獲得可能なC社社長の提案力、自社工場とNC加工機等の生産設備、設計・製造の技術者。

第2問(配点20点)

多能工化で前後工程から製缶工程へ応援ができるようラインバランシングを実施。また、最終検査や顧客への納品を分業や外注へ依頼することで、製造部の負荷軽減。以上により、生産能力を向上させ増加する受注に対応。

第3問(配点20点)

IT利用し日次ベースの生産計画を作成し、生産統制をリアルタイムで確認可能にすることで、納期変更に対応。また、工程分析を実施し標準工数を設定することで生産計画の精度向上。以上で工程管理業務を改善し混乱抑制

第4問(配点20点)

過去に製造した機器の契約金額ではなく、製造実績を基に原価計算し価格を見直し。また、製造時点から現在までのコスト高分を外注企業からのレターなど証拠収集しつつ反映し希望契約金額を算出。以上で顧客企業との円滑な価格交渉を行うための準備とする。

第5問(配点20点)

工業団地の企業や物流企業を対象に、提案営業を実施。営業要員に対し教育を実施し技術営業を可能とすることで顧客ニーズを収集し新製品の企画、開発に活かす。以上により新規顧客開拓を図り、自社企画製品の事業推進、X社への依存軽減、売上向上を図る。 

お勧め2次対策講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次