第1問(配点20点)
強みは①社長の前職経験を生かした搬送機能と生産性を高める提案力、②工作機械や物流機器の特注品受託可能、③NC加工機等の自社生産設備があり、④取引先企業が多い事。
第2問(配点20点)
①教育・OJTでの多能工育成で製缶工程を増員し、納期短縮②各課長の経験を基に作成の工数見積もり実績をDB化して過去実績を元に作成し、日次計画にも変更し計画を精緻化③週次生産会議を日次変更し生産統制強化。
第3問(配点20点)
①顧客と納期に関して事前に取り決めを行い、納期短縮要請が必要な場合のルールを定めておく、②生産計画をDB化して一元管理、即時共有する体制を作り、全社で生産計画を把握、③生産計画の短サイクル化も実施する。
第4問(配点20点)
社内の事前対策は①現行の正確なコストの算出とDB化による一元管理を実施し、②今後の予測受注から見込まれるコストと収益改善のために必要な価格を見積もり、③生産効率化等の自助努力で対応不可な金額を算出する。以て顧客企業との価格交渉円滑化に備える。
第5問(配点20点)
各企業毎の製品ニーズ対応と生産効率化の両方を実現するためマスカスタマイゼーションの導入を検討する。同一工程においては規模の経済追求による生産効率化を徹底し、顧客毎の要望に応じた製品にも対応。社長の提案力も活かしながら新事業展開で売上を高める。