第1問(配点20点)
適切な顧客ニーズの把握による搬送機能の有効な提案をする提案力、設計から製造までの一貫受注体制、X社との強力な取引関係、X社製品のメンテナンス営業体制。
第2問(配点20点)
(1)生産計画の短サイクル化による効率化、(2)多能工化による相互応援体制の構築、(3)各作業の工数見積のマニュアル化・標準化により全体的な生産管理・生産統制を徹底し、生産性を向上させる。
第3問(配点20点)
受注情報、納期情報等をデーターベース化しリアルタイムで一元管理し、ネットワークで共有するとともに、生産計画を短サイクル化して精度向上し、全体的な生産管理・生産統制を徹底することで、工程管理の混乱を防ぐ。
第4問(配点20点)
事前対策は1)各作業の工数見積のマニュアル化、標準化、2)部門間連携による見積、契約段階での精度向上、3)標準原価と差位の把握による現状分析進め、公平公正で透明性の高い価格交渉の為の現状分析を進めるとともに、多能工化によるコスト縮減を行う。
第5問(配点20点)
X社受託製品のメンテナンス時に顧客ニーズを収集し、設計部にて搬送機能について有効な提案を検討し、製造部で差別化した高付加価値製品を開発する。それをX社と異なる市場販路拡大を狙うことでX社との関係性を維持しつつ新しい事業展開を進める。